雇用保険をもらいにいこうの段

今日はハローワーク雇用保険(失業給付)をもらう手続きに行ってきました

ほぼ自分用の覚え書きです

 

仙台MTビルのハローワークは2回目でした

派遣やった後に雇用保険被保険者証の番号がわからず以来(3年くらい前?)

ハロワの職員 怖い人じゃないといいなと思って恐る恐る行ったけど今日の人達はみんな優しい人でした よかった

 

雇用保険を受給するに当たっては下記のようなフローでした

求職手続きもしてきたので一部異なる方もいると思いますが私の場合はこうでした

 

[1]総合受付で事情説明、雇用保険を受給したい旨を伝え、求職申し込みの用紙を記入して提出

[2]職業相談窓口で求職票の確認、窓口案内

[3]雇用保険給付課窓口で受給資格の有無、説明を受ける

※[3]の話が聞けるまですごく待ち時間があったので本等を持っていくことをオススメする、携帯は使用禁止と貼り紙あり

[4]しおり等をもらったら終わりです

 

本来であれば雇用保険説明会があるみたいですが、コロナで集まるらしく中止になってます

資料、書類をこんもりもらったので各自で確認してほしいとのこと

ちなみに今回の申請で求職活動の実績1回と判定される やったぜ。

初回の認定日は12/14

 

慣れないことをしたので疲れました

明日は寝ます

 

■市区役所でやること

国民健康保険の減免:雇用保険受給資格者証がないとダメ 来月の雇用保険の初回認定日にもらえる(12月以降)

国民年金の免除・猶予:離職票のコピーと雇止め証明書出す

上記2点はセットで手続きできる

・市民税の減免:元弊社から市役所で「これが会社から出るはず……」と言われた書類を要求する