国の財源で一生自由に養われたい

就職をのらりくらりとかわしていく

 

■失業保険の初回認定日に行こうの段

今日は失業認定の初回認定日だったのでハロワに行ってきました

失業認定申告書の確認やらなんやらで詰められたらいやだなあと思ったけど全然そんなことはなく、初回職業相談のお姉さん(厳密には素敵なおばさまではあるが最高だったので)がとてもやさしくて助かる……

「直近で陥入爪の手術してあんまり無理したくないんです……」つったら「大変だったわねえ……」って感じで心配してくれる

優しくされると惚れちゃう……♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

ちなみに初回認定日の流れはこんな感じでした

 

[1]総合受付で「ハローワーク受付票」とあらかじめ記入した「失業認定申告書」を渡す

[2]番号札が渡されるので呼ばれるまで待つ

[3]呼ばれたら職業相談窓口で「失業認定申告書の記載内容確認」「支援メニューの確認の案内」をされます

支援メニューの説明は「職業相談は些細なことでも構わないし優しい人たちがいるから来てみてね」等、ハロワのうまい使い方を教えてくれました

他にも質問すれば色々教えてくれます

ちなみに「パソコンによる職業適性検査」も求職活動実績の1回にカウントされるとのこと(聞いて確認しました)

提出した書類2枚が返されますので「ハロワのファイルに入った失業認定申告書」が渡されますので、雇用保険給付課の受付に提出する

[4]名前が呼ばれるまで雇用保険給付課待合室でのんびり待つ

MTビルのハローワークであれば受付窓口の左側の隣の部屋です いっぱい椅子があればそこ

[5]呼ばれたらおっちゃん達とちょっと会話して終了

雇用保険受給資格者証」と「『雇用保険受給資格者証』を入れることができるちょうどいい黒いファイル」「失業認定2回目用」の失業認定申告書がもらえます

※「『雇用保険受給資格者証』を入れることができるちょうどいい黒いファイル」が他のハロワでもらえなかったらスマン

 

これは個人的メモ

------------

・ハロワサイト見るより現地に行ったほうが求職活動実績にカウントされる要件の説明会、セミナーの告知が貼ってある(主に3Fの職業相談できるフロア)

 

・失業給付の基本手当 前にサイトで概算出したけど日額1000円も違ってた

サイトだと「3000円に端数」くらいだったけど実際は「4200円ちょっと」でした

これは働いてたときにもらってた時給、月給等で変わってくるので月約18日勤務低賃金フリーターの目安だと思ってください

 

・コロナのせいで解雇されて「特定受給資格者」および「特定理由離職者」になった場合は年齢等によりますが基本手当の給付日数が基本日数(90日)とプラスで「60日」追加されます

雇用保険受給資格者証には基本日数しか記載されません

しかしながらコロナで離職した対象者には顔写真周辺の左あたりに「候」といったハンコが押されます

基本日数内で就職した場合は60日の延長は受けられない、そのため基本日数を使い切っても就職できなかった人は自動で60日追加の恩恵が受けられる(雇用保険給付課の受付のお姉さんに聞きました)

パチで言う転落型STの当たりもハズレも引いてない状況でのST延長みたいなモノです

 

・次回の失業認定日は「1/8」

心の臨時健康相談とセミナーでなんとか求職活動実績2回以上を稼ぎます!

------------

 

■健康面

【地獄の陥入爪 -仙台市立病院の診察券が自分の手札に入るの段-】

両足親指外側の爪がひっどい陥入爪で炎症を起こしてたので市立病院で手術を2回受けました

麻酔打ってフェノール法で爪焼ききりました!

麻酔がイタイッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あとは肉芽はステロイドで治していくという方針なのでリンデロンVG塗ってクソデカ絆創膏貼る生活をする

クソデカ絆創膏(ワンタッチパッド)の糊部分カユイッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ただでさえアトピーでクソザコ弱々皮膚なので勘弁してくれ……

 

【今夜貴方と眠りたい -俺はルネスタと結婚した-】

眠れてねえよボゲ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

寝ててもすぐ目は覚めるし手の皮膚掻きむしってて爪の間が固まった血で埋まってるわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

■やめさせられた職場の現状

在籍している方、直近では下記のような現状をツイートされていらっしゃいました

原文ママ

-----------------

最近粗探しされてるみたいな感じになってんのも嫌だし、なら1人でやらせんなって感じだし、全部に腹たつときあるし。いや、この前のわんおぺdayに比べればまし


職場のみんなストレスで痒み発症してるけど自分はそういうのなくて糖分摂取と動悸が激しい

-----------------

相変わらず終わってるな

つーか御社仙台拠点SVに依頼した退職証明書早く送れや、それと県市民税の減免に使う書類もよこせ

今週には催促のメール送ります ああ嫌だ とても嫌

早く倒産しろ糞御社

 

■趣味のエロ

早希シンの母乳+カントボーイのエロ小説書きました

神絵師のフォロワーが挿絵描いてくれたのでチョコとタバコとチョコ送りつけました

一作品できてよかった 駄作だけど全部出した

もう創作する気力はないです

 

■Skeb

新着クリエイターから「絵エロいしうまいな……pixivとtwitter見るか」といった感じでpixiv投稿作品みて「男のバニー」「男の授乳」「エロ」「筋肉」が好みでお上手……!

ダメ元で「推しが母乳が出るカントボーイでマンスジを見せつけてる」とかいうクソみたいなリクエストを出したところまさかの快諾でびっくりした

しかもこんなクソリクエストを出したにも関わらず推しの練習絵上げてくれるって……!?本当に言ってるんですか!?ブーストとリピ確定ですありがとうございます

 

 

髪型、自分でなんぼらくがきしても「わかんね~」って思うんだけどこの方ほぼ描けてます すげえよ

納品楽しみです この神絵師の神絵柄でドスケベなのが死ぬほどたまらんし恥ずか死ぬ……

 

■他

雇用保険受給資格者証がもらえたので国民健康保険の減免申請に行った 5分ほどで終わります

・メルカリでいらんもん売りつけたけど宛名と絵師イラストありのイーパス売りつけたい 宛名あるから1万くらいで売れんか?