WAIS-IVを受けました

東北(トンペー)大学病院遠すぎる

 

🔷金額いくらかかった?

検査だけだと1570円(3割負担)

内訳:再診74点+検査450点

 

かかりつけの病院外で実施する場合、初診と結果説明(再診)が発生します

よっぽど変な病院じゃなければ初診+検査+結果説明(再診)で1万弱で済むと思います

 

🔷WAIS-IV どんな感じのテストだった?

・単語(四字熟語も含む)の意味を説明する

・単語と単語で類似するものを説明する

・一般常識の一問一答(タイムショックっぽい内容)

・リスニングした数字を復唱、逆の順番で復唱

・文章題をリスニングし、暗算で回答

・立方体を使用したパズル(最初4個→中盤9個)

・図形を完成させるために、6個の選択肢から3個見つけて図形を完成させる

・同じ記号があるかどうかないかを○つけする

・1~9に割り振られた記号を対照し、制限時間内に限りなく埋める

 

だいたいこんな感じでした

 

リスニングと暗算と記憶系、図形完成がかなり難しくて終わった

ワーキングメモリーが死んでる

 

記号対照と○つけは自信ある

 

🔷時間どのくらいかかった?

検査前に心理師さんから「だいたい1時間半くらいかかります」「図形とかパズルで時間がかかると2時間くらいです」とのこと

 

ちなみに最後雑談して終わって時計見たら2時間だったので、体感1時間45分くらい?

 

🔷結果いつなん

3/8に説明受ける

詳細記載した紙くれるといいんだけど

 

🔷そもそもなんで受けたんだっけ?

知的障害、境界知能を疑ったため

それと、今後就労するにあたって得手不得手が分かるといいかなと言ったうっすいうっすい動機

 

以下、いつものブログ

 

🔷4年ぶりに短大の女友達とエンカウントする話

LINEであけおめと誕生日おめ!を送るだけの女友達が1人いるんだが、お互い出会い厨と化したので2/11に会いに行く

最後に会ったのが2019/2なので、「え……!? 4年も会ってない相手と何話したらいいん!??!?!?!?!?」ってなってる

なんか服とか買いに行くかあ……

友達 twitterアカウント転生しがちで今なんの名前でtwitterしてるか全然分からないから、相手の話を聞くに徹する方針で固め打ちたい

 

どうでもいいけど、短大のもう1人の友達 全然連絡とってないからお互い不干渉でウケる(ウケない)

 

🔷自分が26歳なことを自覚できない

病院で年齢書く欄あって「ああ、俺26なんだワ……」ってなった

 

老いを感じながら終わります