自分の不得意を受け入れられないとき

やっぱり人間って嫌いです

 

🔷精神科デイケアの体験通所4日が終了した話

ハッキリ言う。午後から参加してくる奴は糖質の集まりだ。

午前中は健常者寄りの参加者が多いが、午後になると地獄になる。

 

3個前のブログで

通所している人、かなり優しい方が多い

デイケア通所要件の精神科通院しているということがその人の事実であること

色々な事情があるんだなと思うとなんだか人生やるせない。悲しい。

なんて書いたものの、今日の参加者は優しくないというか異常者が多かった。氷山の一角だった。

何とは言わない。自分のことを変だと自覚しながら変な話をしたがる小声の奴が何人かいただけ。

初日がデイケアメンバー超当たり回なだけだった気がする。

 

そして今日の帰りに通所意志があるかの面接・質問をした。

午前のみの通所でもOK、就労移行支援のような通所の縛りはなく、一人ひとりのペースに合わせた通所回数でよいとのこと。助かる。

 

面接というかデイケア全般担当職員が4人いて、私の担当は一番話しやすくて分かりやすいしゃべり方をしてくれる職員なので、そこは当たりかな?と思いました(これで当たりじゃなかったら泣きます)

 

🔷俺に茶の心得はない

袱紗なんて二度と使わねえ

茶道の講師に袱紗の使い方を教わっても全然同じ形にならないし、覚えることがめちゃめちゃ多すぎて硬直しまくったので職員に頼った(知覚推理凹)

その時間、正座で足も限界だし、袱紗はうまく扱えないしで過去の嫌なことフラッシュバックして眩暈起こした。

帰りに薬を流し込んだ。こんな苦しいことが人生で積み重なってたまるか。

"和"自体が嫌いになりそうな空間だった

 

初回面接のときの精神科医に「嫌なプログラムは参加しないとか、回避してもいいんですよ」って言葉を思い出したけど、さすがに参加してから嫌なプログラムだったことが分かったときはどうしたらいいか分からんよ。

デイケアでの心構え(偏食で料理の時間がキツいときは休んでもいい)

↑本当にこれ

 

🔷生理前の脚の倦怠感が酷い

エビリファイが効かないタイプなので婦人科で相談してきます

完全にPMSPMDDっぽいんだなあ……今年から露骨にしんどくなった

多分低用量ピルとかが処方されると思うんだが、5年くらい前に婦人科行ってたときにピルだと言われないでピル飲まされたとき、初手吐き気ヤバくて「あんまり飲みたくねえなあ……」とは常に考えています

 

🔷中途覚醒は毎日発生するくせに無駄に早起きしてる

最近は21-22時に眠剤入れて、3時に中途覚醒、7時に起きるような生活リズムゲームしてます

7時に起きるのはいくらなんでもさすがに無職では暇がすぎる

 

🔷金が無い無職は悲惨

今年住民税取られると思ってなくて油断してたら「払え」って封筒来て払いました

62クレ返せよ

ただでさえ国民健康保険料も3-4kくらい上がるのにどうしろって言うんだ?

非課税の所得だけが救済

 

やっぱり自閉には国が多額の金を与えて社会参加させないのがベストアンサーだと思います。俺は常にそう思って生きてる。