引退

健常者エミュレータ事例集と就労移行支援探しで忙しかった

 

🔷就労移行支援事業所3か所に相談してみた話

色々連絡して行きました

 

・発達専門

・大手

・ITスキル取得特化

 

今のところ、発達専門のところに行こうかなといった所感

発達専門以外は、全体的に事業所が狭い+プライバシー保たれているか分からないの2点が気になってしまった

 

発達専門 わりと細かめな話とプログラムだったので体験は必ず行くこととする

LITALICOはなんか雰囲気あんまりよくなかったので、やめたほうがいいかも

それとmanabyは教材の質がそこまで高いように見えなかった。自己学習ができてかつ自宅でAdobemicrosoft系のソフトが使えるなら知ってることのほうが多いように見受けられた

 

🔷公認心理師と無料相談してきた話

ツイットで精神保健福祉士って言ってたけど、名刺確認したら公認心理師でした

 

仙台市の精神・発達系の支援者に毎回言われてる、もしくは聞いてること
仙台市、まともな精神科がないし、初診も満足に取れない」
患者側でも支援側でも共通認識だからおしまい!

心置きなく就労移行支援と障害年金の話ができたので助かった

今後も予定が合えば何回か相談しにいくつもりである

 

🔷健常者エミュレータ事例集に何個か投稿した話

この投稿は

コミュニティ七選(2023/2/26〜3/4)

に選ばれました!

healthy-person-emulator.org

 

healthy-person-emulator.org

 

🔷WAIS-IVの結果再診を受けた話

金額の話を最初にすると、「初診+WAIS-IV受験+再診」の3回で5320円かかりました

これは3割負担の金額なので、病院次第にもなります

交通費がバカみたいに嵩んだので多分トータルで1万くらいかかりました

 

数値とかは診療情報提供書の封筒だけにとどめてあるので、「得意不得意の差が激しいね」ということは教えてもらった

一応「軽度知的障害とか境界知能ではないですか?」と火の玉ストレートで聞いたところ「そうではない」と回答が得られた

 

結果に関しては、障害者手帳申請書類に恐らく記載されるはずなので、Dr次第になる

明日はどっちだthe day has come

 

🔷大学病院の掲示板は見てみると良い

がん緩和センターというところで無料社労士相談(障害年金)を受け付けてるよ!と精神科の院内掲示板に貼ってあったので、再診終わりに予約をとってきた

4月にまた大学病院に出向くつもりである

 

3/13 加筆修正しました