WAIS-IVの結果の紙をもらいました

今月やること多い……多くない?

 

🔷WAIS-IVの結果の紙をもらいました

今日が通院日だったもんで、東北大学病院からもらった診療情報提供書(封筒)をかかりつけの精神科に渡しました

これ数値とか教えてくれないパターンなのかな?と思ってたら、普通に数値と臨床心理士さんからのアドバイスのコピーを渡してくれました

 

結論から申し上げますと、知的障害でもなく、境界知能でもなく、ただの凹凸差がエグいだけの発達障害でした

下記に心理検査報告書の一部を添付する

言語理解が117に対し、知覚推理が91 差が26

 

 

アドバイスに関しては、言ってること間違ってないし、今までの仕事でもそうだったなあ……と思うフシしかないので正解です

 

それと、結果見せてもらうまで「全検査IQが正直2桁なんじゃないの?」って思ったけど、108ありました(これ単体で見ると平均)

言語理解が一番高く出たのは意外でしたね "学"ないはずなんだけど

 

この結果は数枚コピーを取って、就労移行支援事業所の相談の際にも持っていこうと思います

 

やってよかったなあと思いました

ちなみに発達、知的障害以外でもWAISは受けられるようで、突然脳出血かなんかで左半身麻痺になった方でWAIS-IIIをやった人がいます(オタクアカウントのフォロワー)

もし、皆さんもご興味があればやってみてもいいかもしれません(?)

職業的な内容だとGATB(一般職業適性検査)というのがあるので、それもやってみたいな~なんて思ってるけど、どこで受けられるのかは分かりま千年

 

🔷障害者手帳の書類を書いてもらいます

WAIS-IVの結果も出たので、医者に書いてもらう障害者手帳の申請書類に色々盛り込んでもらいます

恐らく手帳出ても3級だとは思いますが、月末に区役所で申請してきます。

 

🔷麻雀ファイトガールが22日に稼働っぽい

地元のゲーセンで稼働しねえかな~

MJとMFC どっちか選べと言われたら断然MJなんですが、KONAMIくんチートイちゃんかわいいこ出してくれたのでお金を落とすよ

 

今日はこの辺で