手塚+部長=手帳

書きます

 

🔷精神障害者保健福祉手帳の申請をしました

医者に診断書を書いてもらったので区役所で出してきました

3級で通るか心配な内容です

 

🔷生活能力の状態の記載に納得がいかない

これは障害厚生年金申請にもそれなりに関わってくる内容なのだが、自発的にできないことを「自発的にできる」に☑を複数個入れられててキレている

※自発的にできない、もしくは援助が必要などに☑が入ると障害年金の支給がされやすくなる。某掲示板スレではスペックと称される

 

俺が今まで紙に伝えてきたことを見ていないのか?と思い、薬局で薬もらった後に病院に戻った

受付の人に「これって保護的環境ではない場合、いわゆる単身生活を前提とした内容ですよね? 判断間違ってないですか?」って聞いたけど、「家族と同居してる場合は、同居してるときの前提で記載する」と説明を受けた

意味分かんねえ なんなんだこの病院

※基本的に単身生活の場合できるかできないかで書くもの

 

マジで意味わかんないので4月の無料社労士相談のときに「この診断書、こう説明されたけどどう思う?」って聞いてみたいと思います

 

🔷勝手に症状を改善したと書くな

どこが改善してるんだカス 

俺は傷病手当金あと1年もらうからな

それが終わったら失業給付300日もらうからあと12枚なんとかして書け

この体で労働できる状態と思うな

 

🔷障害年金を視野に入れてることはまだダマにしておいたほうがいいかも

診断書を軽めに書かれてるので、医者が障害年金申請を視野に入れてない可能性が非常に高くなった

この場合は、病歴・就労状況等申立書を先に作成して、そこから打診したほうがベターな気がする

遡及請求だとなんかめんどそうなので本来請求で進めたい

 

書いててキレたので終わります